2017年10月04日

ピザ

10月7日8日 尾花沢まるだしまつりが開催されます。
     ナタギリ
今回も「山刀伐窯の会」にておいしいピザを焼きますよ

昔、私の住む地域では炭焼きが盛んにおこなわれていたが、今では高齢化で炭焼き窯を作れる人がいなくなってしまうことが危惧されたため伝承しようとして、小さい炭焼き窯を再現しました。
その炭焼き窯でピザを作ろうということになり、イベントに出店させてもらっております。

生地も手作りでおいしいと喜んでいただいております。
 
是非是非来てみて気らっしゃい


  


Posted by shinn at 16:54Comments(0)

2017年09月29日

35キロ

秋の交通安全期間

わが地域の子供たちの書いた看板が今年も素敵なので


遅くなりましたがアップします。


35  キロ


  


Posted by shinn at 15:52Comments(0)

2017年05月17日

宝の山暮らし

さわやかな天気です。

今日、産直担当ばあちゃんの具合が悪いため宝の山へ4時起きでした。寝坊助の私がよく起きれるようになったものだとmezamashi嫁いで29年
山暮らしがだんだん体に染みついてきました。

今日は、ぜんまい、わらび。畑ではアスパラ。 昨日寒かったのでアスパラの量は少なかったものの、仕訳・袋詰め作業で10時までかかってしまい、おまけにぜんまいモミも初挑戦。かわいいです。icon06私のぜんまい。
この花はなんだ?
体重が減らないのはなぜ?  


Posted by shinn at 14:58Comments(3)

2017年05月11日

宝の山の山菜

今朝、4時30分に旦那とわんこ散歩と山菜採りに近くの山へ

近所の方々が少し前まで田んぼも作っていたのですが、今は、作る

人もなく荒れている山の田んぼ

機械化ですべて賄える田んぼに比べれば、機械を持っていくのさえ

大変な田んぼは放棄されてしまうのでしょうね

こごみ

タラの芽

今年 お初 ミズ



御馳走様でした。  


Posted by shinn at 12:46Comments(0)

2017年03月09日

バジル

バジルの水耕栽培挑戦中

2月20日ごろにまいた種が


2月24日


なんとなーく膜に覆われてきました。


3月9日



芽が出てきました。


  


Posted by shinn at 11:28Comments(0)

2017年03月08日

マンサクの花

今年も市野々地区のかんじきツアーの季節がやってきました。

山の散策。

小動物の足跡や、早春にマズ咲く花から名づけられたという

マンズサク  マンサクの花 が待ってますよ。

途中で何のお肉かは分かりませんがミニバーベキュー有です。

子供たちが小さかったころは、スコップでお肉を焼いたりしてました

今年はどうなんでしょうか。

お問い合わせは

尾花沢市 宮沢地区公民館  

0237-22-0433まで
  


Posted by shinn at 13:25Comments(0)

2017年02月03日

雪まつり

冬の楽しみの一つに雪祭りがあります。
尾花沢雪まつり2月11日12日です。
 今年はピザやりますよicon14icon14




昨日今日と尾花沢は雪が大変ですが。道路はきれいに除雪されております。

そして先日大学生7人が我が家に民泊して、ボランティアで地域の除雪を手伝ってくれました。その日は晴天で気持ちの良い空気のきれいな日でした。
そんな交流ができるのも楽しみですね。写真は冬には使わない橋の雪を下してもらった後の帰り道です。引張うどんも体験してもらいました。若い力ってよいですね。
  


Posted by shinn at 10:02Comments(0)

2017年01月14日

融雪  灯油

いきなりの大雪で尾花沢には豪雪対策本部が昨日できました。
今年は、このまま春を迎えるような感じだったのがウソのようで、体が慣れていないく、除雪のオペレーター具合悪くなりました。

早朝から頑張っているからね。ゆっくり体休めてください。

灯油ボイラー融雪情報です。こちらは融雪付の滑り止め、2段にしてあります。あんばい良いです。すぐあったまるので一時間おきにスイッチが入る仕組みにしています。
1月13日14時
1月13日16時
1月13日17時

毎年、降る雪と屋根から落ちる雪で1日で窓が暗くなり雪を片づけなければなりませんでしたが、今年は明るく快適です。


後は電気代ですが、面積にもよりますが、一カ月1万円弱を目指しています。
お茶飲みがてら見学どうぞ  


Posted by shinn at 10:39Comments(0)

2017年01月13日

今日の融雪  

すごい大雪になり、3日前まではこのまま春になっちゃうんじゃないかと思ってましたが冬将軍はそうはさせてくれませんでしたね。
屋根からの雪で亡くなった方もいて気の毒です。
 
1月13日9時30分


頑張ってはいるんです。その証拠に雨どいを伝って溶けた水がボタボタ。
屋根で消す融雪のため今は見守るしかありません。
1月13日13時

おお  亀裂が


軒先にだけ融雪基材をつけていますが、途中にもう一段つけたほうが良いのではと検証中です。
 熱源はヒートポンプです。灯油ボイラーでも検証中です。
 また次回に

有限会社
 菅藤組    0237-23-3632  


Posted by shinn at 13:32Comments(0)

2017年01月12日

融雪

尾花沢の雪すごいことになっています。屋根の雪下ろしが危険なこと、毎日の除雪が大変なことを身をもってわかっているからこそこの事業を始めようと思いました。まだ実証実験段階ではありますが、なかなか威力発揮しています。融雪能力のあるアルミパネルを屋根の雪止めにすることで、屋根の上で消す方法です。

1月11日9時
1月11日5時
align="center">


興味がある方は有限会社菅藤組まで   0237-23-3632  


Posted by shinn at 13:41Comments(0)