2018年02月28日

マンゴーの花

どんな花が咲くのかなと思っていたら
今日咲きました。何ともかわいらしい花が。
マンゴーの花
マンゴーの花
マンゴーの花
 

ポンポンで、受粉させるといいのかな?
肥料はどうすればいいんだろう



Posted by shinn at 17:05│Comments(3)
この記事へのコメント
本来は虫で受粉される虫媒花なんですが
今の季節はいないから
ポンポンでー
ない場合は耳掻きの後ろのポンポンを使うといいかと
で、
花粉は最初はなかなかつかないので同じ場所で何回かぐるぐる花を回りながらとつけて
結実したらいいものを残して切るんですが
今の季節が季節だし
花も少ないからな
悩むとこです
実が膨らんだら紐で吊るといいです

ハエが金がかからず
そして暑さに強いのでよく使われていて
次に蜂とかに
蜜蜂は寒さに弱く暑さに弱くで
マメコバチが寒さに強く暑さに弱く
だからハエ
まあ
ハエもね
今の季節は無理ですがね

あとは
受粉うまくいくといいです

マンゴーは他にも育てているんですかー?
そういやアボカドも同じくらいで花が咲きますー
アボカドの方がまだマンゴーより楽です
マンゴーの適温は23~28℃
キープはなかなか大変だし

自分はパイナップルやバナナやアセロラやパパイヤで
バナナはどうもうまくいかなく
パイナップルは普通にとれて楽です
かなり旨いし
アセロラも冬以外は収穫出来ますー
果実としてのアセロラはジュースがいかに嘘っぱちか教えてくれます
パパイヤは冬越えが大変ですが
それさえなんとかなればーって感じですかね
あ、あとジャボチカバ
ジャボチカバは幹から花が咲き巨峰みたいな実をつけて
味も巨峰みたいな
うまいです

村上市の瀬波南国フルーツ園に行ったことあります?
南国の果樹があり見学が出来ます
様々なジェラートがありますがパッションフルーツジェラートがうまいです
パッションフルーツはけっこうあるかな
Posted by カルラカルラ at 2018年02月28日 19:38
あ、
そうそう
肥料
窒素、りん酸、カリウムが三大要素で
窒素が葉の葉緑素を殖やして光合成を促す
が、葉を増やして花をつけなくなることも
そして徒長や肥料負けを起こすこともあります
また、病害虫にも弱くなるので注意です
りん酸は芽を殖やしたり実を甘くします
芽は花芽や葉芽など
与え過ぎても害はないのと
溶けにくいので根の近くにないと効果が表れにくい
カリウムは根の生長と植物自体を強くします
根を強くすると元気になります
このカリウムも与え過ぎても問題はないです

そんなわけで
自分は基本的に
りん酸が多い肥料を与えています
バッドグアノみたいにりん酸が多いのもあるし

あとは
精米所から自由に持ってこれる米糠を肥料として与えたりも
与えすぎはダメですが
Posted by カルラカルラ at 2018年02月28日 20:14
カルラさんへ

受粉にはえを使ったりするのですね
びっくりです。マンゴーはこれだけです。
あと、コストコのアボガドもだいぶおっきくなってきました。

ありがとうございます受粉頑張ってみます。
また教えてください。
Posted by shinnshinn at 2018年03月01日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。